寝床

主に感想文

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み子ども科学電話相談室が苦手だ

「夏休み子ども科学電話相談室」というラジオ番組がありますね。 子どもたちの質問に専門家の先生たちが答えてくれるというあれです。 微笑ましい番組のはずなのに、私はどうも苦手だ。 というのは、子どもたちの質問があまりにも根源的すぎるから。 例えば…

#188 芸人同棲ー変われるものと変われないものー

今週もテレ朝動画、「芸人同棲」を見て傍から好き勝手言いたいと思います。 ヨシモト∞ホールが今どうなっているのか、また 前回、作家さんたちにネタ見せしてアドバイスを貰った芸人同棲メンバーたちがどう舞台に立つのかが見どころの今回。 世間知らズは提…

映画「アウトロー」の感想〜公衆電話の受話器の重さが懐かしい〜

やっとアウトローをみた。 噂に聞いていたとおり、夜のカーチェイスがとても良い。 湿度が高い。 シボレー・シェベルの車体の上を滑るように夜の灯が写り込む様が実に妖艶。 その美しい映像と裏腹に、武骨で激しいカーチェイス。 その間、BGMはエンジン音の…

ロリィタ族。のポッドキャストを聞く。あと似合う服とイメージについてのいろいろ

7/21 のロリィタ族。さんのポッドキャストにて、どうにかなりたい芸人ベスト3について発表していた。 何を言ってるんだという感じだが 、以下一応ネタバレ。 ロリィタ族。の元カレ全員芸人あるある | AM1422kHzラジオ日本 AM1422kHz RadioNippon コメディ ¥0

強いと強そう論 東京ポッド許可局

東京ポッド許可局の「強いと強そう論」がおもしろかった。 強いと強そうは違う 学生時代、剣道をずっとやっていたマキタさん。 最近、殺陣を習い始めたんだけど、映像を見たら全然「強そう」に見えない。 なぜなら、剣道の癖が出てしまうから。 これは興味深…

〜芸人の目じゃ、ないのよね〜芸人同棲#187の感想

#187-1 M-1やキングオブコントに勝つために…ラフコン緊急参戦でネタ披露&ペペの新トラブル|芸人同棲 Season7|テレ朝動画 テレ朝、芸人同棲の感想です。 今回はものすごく中身の濃い回。ゲストが豪華。 M1やキングオブコントの放送作家の方たちにネタ見せ…

やしろさんが芸人をやめたことについて、とりとめのない話

マンボウやしろさんが芸人をやめたそうだ。 カリカのやしろさん ゆらゆら帝国のボーカルに似てる人 わたしにとって彼ははスクール・オブ・ロックのやしろ教頭の印象が強い。 スクール・オブ・ロックは学校という設定のラジオ番組で、やしろ教頭は飄々として…

メイプル超合金の赤い人がタレントとして有能だという話

メイプル超合金のカズレーザーさんのタレントとしての有能さについて、いろいろ考えた。まぁみんなわかってると思いますけど! バラエティタレントとしての役割 勝手ですが、タツオ教授が考案したお笑いポジションを使わせてもらった。 バラエティにおける役…

暑中お見舞い申し上げます

海の日ですね。 沖縄本島北部にある名もないビーチをどうぞ。 この曲好き。涼しい気分になります。

ぶっちゃあさんとロリ子さん

7月15日のロリィタ族。のポッドキャストにて、御伽ねこむさんとマンガ家の藤島康介さんの話題をしていたんだけど、ちょうどロリ子さんとぶっちゃあさんが32才差らしいので、「ぶっちゃあさんと結婚するってことでしょー!」と言ってて笑ってしまった。 お二…

東京村の子供達

以前、東京ポッド許可局でマキタさんがTBS=東京村のローカル放送という見立てをしていて非常にオモシロいと思った。 TBSの人気パーソナリティは伊集院さん、宇多丸さん、ジェーン・スーさん。みんな東京出身なのだ。そしてその村長とも言えるのが永六輔さん…

コンビ名について考えた

人の名前にも流行が有りますが、芸人さんのコンビ名も流行り廃りがあるなぁと思う。 ナインティナインとかダウンタウンのように音が繰り返される名前がいいとされた時期もあったけど、最近はこういう名前聞かなくなりました。それと入れ替えに、略されること…

芸人同棲〜下克上〜 #186-1 第1回番組レギュラー争奪!入れ替えネタバトル…脅威の2組参戦で7組が真剣勝負 を見る

#186-1 第1回番組レギュラー争奪!入れ替えネタバトル…脅威の2組参戦で7組が真剣勝負|芸人同棲 Season7|テレ朝動画 毎週見ている、テレ朝「芸人同棲」の感想です。 あらすじ レギュラーの座を奪い合う勝ち残り戦に参加することになった芸人たちに、新たな…

はぎちゃんが新しいコンビくんだ話

元花金バーナードのはぎちゃんがコンビを組んだんですって! お相手はなんと、元あわよくばのファビアンさんだそうです。 【ご報告】この度、同期のファビアンとコンビを組む事になりました。コンビ名は『フランキー』です!これからフランキーの応援よろし…

ガレッジセールのデビュー前のお話

昨日のNHK旅ラジインタビューのゲストが、ガレッジセールのゴリさんでした。 その中で、ガレッジセールのデビューの話にも触れていたのですが、 名前の由来になった話にびっくり。 ガレッジセールはNSCの入学式に間に合わなくて、 劇場のボランティアスタッ…

なんか満たされないので居島さん成分を摂取する

東京では行きたいライブが沢山あるのに行けない・・・ フラ~っとして、気がついたら購入していたものを聞く。 2014年のものですけどね。 ラジオデイズ,小笹芳央,平川克美,居島一平 | コペルニクスの探求 vol.18(全巻セット) | ラジオデイズ タツオさんが1…

古舘さんのすべらない話

サイコロが古舘さんを指名するのは、もう何かの力が働いたんだろうか そういうこと含めて、さすがよねぇ。 松岡さんのお話はもう、普通にわかりやすく「すべらない話」という感じですし、 マラソン実況のお話なんかは、アナウンサーとしての技術を見せる名調…

TBSラジオクラウドになって個人的に変わったこと。変わらなかったこと。

7月からTBSポッドキャストが終了してラジオクラウドになりましたね。 今のところの雑感をメモしておきます。 私の使用環境 デバイス:iPad mini 聞く時間:洗濯物を干しながら聞いたり、寝る前に枕元において聞いたり。 登録数はTBSを入れて30くらい TBSはネ…

芸人をやめたっていい

5thに出ていた泣き虫ルーキーことmaejimaさん 芸人をやめて今はミュージシャンになったそうだ。 歌詞! でも下手な応援歌より楽になる人がいるやもしれんね。 前から、音楽とお笑いの才能ってかなり近いと思ってて 昨今の芸人として売れる難しさを考えたら …

【芸人同棲感想】#185-1〜3 熱海合宿の反省会…菊地亜美も参加でまさかのサクセスストーリー披露 を見る

今回は反省会ということですが、菊地亜美さんが参加。 彼女が「箸休めと思って見て」と仰ってたのが 実は一番辛口だったんじゃないかしら、そんな回でした。

〜漫才は、どっちが先に喋るのが正解か〜 NON STYLE石田さんの理論@内村テラス

シーズン1の第5話、6話のゲストがNON STYLEの回にて NON STYLEの漫才は石田さんが全て考えているにもかかわらず すべて井上さんから喋り出す台本になっている。 そのことに対して、石田さんがサラッと仰ったのが 漫才はツッコミから喋り出したほうがいい 話…

「有田ジェネレーション」にゲラゲラ星人が!

「有田ジェネレーション」になんと、ゲラゲラ星人さんが出てました。 笑けずりにでてた ぺこぱ さんも。 natalie.mu 今回、ネットがザワつきそうなキャラ芸人ということですが、 少なくとも、「笑けずり」と「芸人同棲」見てた人はザワついてるはず。 でも、…

「ロリィタ族。の元カレ全員芸人あるある」が面白い

やっぱり面白いなぁ。ラジオ日本「ロリィタ族。の元カレ全員芸人あるある」 私も深夜ラジオ育ちなんですが、女性DJで共感できる人が出てきたのが本当に嬉しい。 深夜ラジオっぽいノリの中に時折みせる可愛らしいところが新鮮で良い。 たまに入るスタッフさん…

【ごみラジオ】付き人から見た鳥肌実氏、そして付き人という呪いについて

久しぶりに聞いたごみラジオ 5年間、鳥肌実さんの付き人をされていたという「かわさき」さんのエピソードがとても興味深かった。 (リンク切れ) ジングルが大きいので再生する方は音量に気をつけて 鳥肌実氏について多くは知らないですけど、過激な芸風と端…

みんな大好きABCお笑いGP

ABCお笑いGPの決勝進出者が発表されましたね。 この大会がほかと違うのは、芸歴10年以内なら漫才でもコントでもピンネタでもいいということ。これからブレイクしそうな人をまとめて見られるのがいいなぁと思います。 news.mynavi.jp 決勝進出したメンバーを…

古舘さんがすべらない話にでるのが楽しみでならないという話。あとNetflixで火花を見始めました

古舘伊知郎さんがすべらない話に出演するそうですね。 これは絶対見たい! 前からトーキングブルースに行ってみたいなぁと思っていたので すごく期待してしまうなぁ。 可能ならめちゃくちゃ長い話をしてほしいです。 Netflixで火花を見始めました。 原作は未…

ドキュメンタルって棘付きのコメディなのかも

番組内で、松本さんが世界一おもしろいやつというのは世界一おもしろくないやつ。だから僕は頑張っても2番にしかなれない、というようなことを言う場面があった。 これがドキュメンタルの本質を表してる気がする。 つまり、どんどんおもしろくなればなるほど…