寝床

主に感想文

【芸人同棲感想】#184 無記名ダメ出しネタ発表会…各コンビのイチ押しネタにみんなから厳しい意見 を見る

 

今回は劇場で披露している、一押しのネタを披露して、無記名でダメ出しをするという、楽しみ&怖い企画でした。

今までは仮だから荒くてもしょうがないけど、これは本ネタだから緊張しますね。

 

ちんぺい

ゆっちゃんの高音がキツイ〜国場さんってやっぱり独特〜。

国場さん中心で作っていったほうがいいんですかね。

オリジナルすぎて個人的には一番むずかしいかなぁと思いました。

 

おばけザウルス

なんか設定が入ってこない。なんだろう。

こやつさんの声は可愛いし聞き取りやすいし、多幸感がすごい。二貫でこやつ、とか面白いなぁ。

コジコジとかおでんくんみたいな笑いですよね。

はるみさんはこやつさんのボケに合わせて強くツッコまないんだと思うけど、5thシーズンの仮コンビみたいに、ふわっとした外見と裏腹にバシバシやってるほうが好みでした。こやつさんと組むなら、相当言葉を磨かないといけないんだろうな。これは井本さんが行っていたように、フリとツッコミとを練る作業をやっていくということなんでしょう。こやつさんが仮コンビでツッコミ をやったときのセンスを考えると物足りないです。

 

トランプ少年

一番最近組んだコンビだけど、先の二組より間がいいと思いました。

どうしたら良くなるのかなぁと思ったんだけど、きとらさんのちょっと不気味で性別不明な存在感は前半で種明かしないほうが良いんじゃないでしょうか。初めて見る人のために、説明するのは親切だと思うんだけど、23歳の普通の女の子がいきなりビンタしませんし、したらヤバイ奴ですもの。それがじゃまになるほど、中盤、後半に大きな展開があるなら、そうそうに処理したい気持ちもわかりますが、むしろキャラクター漫才だろうから、やっぱり要らないと思います。あと、きとらさんのローテンションを活かすには、あんまり動かないほうが良さそうですよね。

個人的にはぎんちゃんは口ひげを生やして3ピースのスーツを着て欲しい。

 

ぺぺ

皆川さんが仕上がりつつあります。

岡部さんのツッコミが強いから怖い。色々知ってしまった後だと余計に心配。

何かをやりたいけどできない人って設定は単純に好きです。

なんか無理に何かを演じてるんじゃなくて素の二人っぽい感じもいい。

匿名の「ベテランの漫才だった」評に震えながら次のコンビへ。

 

ブレイブマン

なぜでしょう、のれない。二人のいいところが全然出てませんでした。前回話していたように吉田さんが折れちゃった結果なんでしょうか。

多分・・・「僕が考えたテーマパークのほうが楽しい」という入りで、うざいテーマパークというのが納得いかないです。吉田さんみたいに芸達者な人がうざいテーマパークを面白いと思うわけないよぅ。ボケにも一分の利が欲しいです。

盛り上がりにかけるのも、たとえば最初のキャストはうっすらうざったいくらいにしておいて、後半どんどんうざーくなってくるってのが教科書通りですよね。もっとうざくていいってのは、抑揚をつけて欲しいってことだと思う。

だから、うざいと思っていたけど、実はそれって自分がやりたいことだったと気づいて今度は伊藤さんがオープンテラスでパソコンいじったり、芸人なのに絵本作家になったりするくらいの展開ほしい。そしたら伊藤さんのキャラも生きる気がするんですが。

というか、「うざい」という言葉はあんまり使ってはダメと思います。5thで西川のりおさんが、「ひく」という言葉はお客さんの前でいう言葉じゃないって仰ってたけど、私もマイナスの意味の言葉を前半から特にツッコミの人が使うのは抵抗あります。行儀の悪い子供感がでて全然色っぽくないと思うんですよね。

 

藤原さんが仰るようにダメさが目立ちました。このままではゲストに期待する感じになっちゃいます。それでハニートラップ梅木さん登場回くらいボコボコにされてほしい、そこからまた奮起して欲しい。そう思います。