寝床

主に感想文

芸能人にさんづけするかしないか

なんとなく、このブログではさんづけしている。

とある人が、スーパースターにはさんづけしない。芸人はスーパースターだと思っているのでさんづけしない!と言っているのを聞いて、なんか格好良いなーと思った。

 

思ったのだが、自分は英語圏の人の名前は呼び捨てでいいけど、日本名はさんつけたほうがいいのでは?というところに落ち着いている。

というのは、当事者がさんづけしている≒肯定的意見と捉えている人が多かったから。エゴサーチするときもそれで検索して、あえて肯定的意見は読まないようにしている人もいた。

結局、日本語で「さん」づけしないのは失礼というのが大多数の意見なんじゃないか、と思う。コアなファンだと例外なだけで。

 

英語だとMrやMsのようなものはあるけれど、さん、に当たるものはないので自分は呼び捨てに違和感はない。医師や軍人には〇〇医師、〇〇軍曹とちゃんと呼んだほうがよい。

 

そう思いました。

 

結局、無駄に失礼じゃなければどっちでもいい気がするけど。