寝床

主に感想文

新、三大欲求について考えた

人間の三大欲求は食欲、睡眠欲、性欲と言われてますが、三種の神器が時代によって変わるように欲求も変化するのでは、とふと思った。

 

そこで新、三大欲求はなにかと考えてみた。

 

  1. 承認欲求
  2. 自己顕示欲
  3. 好きなものを見つける

 

1、2はソーシャルメディアが盛り上がる理由だ。

3の好きなものがわからないというのは、現代特有の悩みだと思う。これは寝ることとかそういうんじゃなくて熱中できること。

 

好きなもので表現して、承認されるというのが最新の一番幸せな状態なんじゃないかな。

 

ただ、普通に家族と仲良く暮らしたり、安心安全があってこそだから、そこは忘れてはいけないのだけど。