寝床

主に感想文

ラジオとポッドキャストと

 

このラジオかっくいー

 

私はどちらかというとラジオっ子です。

さらに言うとポッドキャストっ子かな。長いな。

今テレビが見られない状況なので余計にそうです。

 

最近で、一番楽しく聞いているのは

東京ポッド許可局さん。

 

もともとオフィス北野の芸人さんたちですが

ファミレスで、自分たちでひっそりとポッドキャストをはじめ

地上波に昇格し

日清がスポンサーにつくまで出世

 

感慨深いです。

戦略を立てて自活する芸人さんって好きです。

 

ぎりぎりポッドキャスト時代から聞いているのですが

ずっと面白い。爆笑というよりもinterestingの方ですね。

 

御三方のものの見方、切り取り方がちょっと変わっている。

独特の概念や価値観を説明するために、新しい言葉が生まれて

それが暗号のように、当たり前に使われるので、情報量が多いのです。

でも、すごくくだらないのです。

 

ちなみに、我が家では「鳥おじさん*1」という許可局タームをよく使います。

例:今日、鳥おじさん見たよ 

 

何度か、もう聞かないッと思ったこともありますが

(聞いてる方は、なんとなく分かるはず?)

 

月日は流れて……

マキタさんの肩書から芸人がなくなって

PKさんは時事芸人として活躍の場を広げ

タツオさんは炎上したりしたけど学者芸人としてご活躍中 

 

私もおとなになりまして、また楽しく聞いております。

 

 

 

*1:公衆浴場で盛大に水浴びをしたり、大きな咳払いをしたり、縦横無尽なおじさん