寝床

主に感想文

確定申告のめんどくささは納税意識を削ぐ

この時期のピン芸人って確定申告の準備しながらR-1出るのかな。だとしたら、死ねる。それくらい、確定申告というものはめんどくさい。

 

三年くらい前から、e-Taxを使って申告しているのだけど、きやつら、やり方を微妙に変更してくる。今年はMacを使うのはあきらめた。よってウィンドウズだが、ソフトをダウンロードする際、セキュリティソフトが原因で進まない。なぜソフトウェアをダウンロードする必要が?と思いながら、説明書はPDF。ここまででもう疑問だらけなのに、マイナンバーカードに、去年はいらなかった新たなパスワードが必要になっている。パスワード4つあるの忘れていた。こんなことなら去年、再設定したときに一緒に変更できたらよかったのに。

 

そもそも、私らは還付ではなく、税金を支払うために申告しているわけで。それがこのようなシステムの維持にも使われると思うと、ますますめんどくさくなってくる。日本の未来に自信がなくなる。明日をも見えなくなる。これが老人の多い国に住むということななんだろうか。もういい、すべてAIに置き換わってくれ。まぁ、その時にほ私の仕事もなくなっているかもしれないですけどね。

 

 

 

Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax) 対応住基カード用PC USB-TR HWP119316

Gemalto ジェムアルト ICカードリーダ・ライタ 電子申告(e-Tax) 対応住基カード用PC USB-TR HWP119316