寝床

主に感想文

JavaScript読み込んでないだけ〜JavaScriptでおみくじを作ろう@ドットインストール〜

 

https://dotinstall.com/lessons/omikuji_js_v3

 

お正月ということで、おみくじ作っていました。ところが、ボタン押しても文字が変わらないではないですか

指示通りやってるはずなのに動かないしエラーも出ていない

結論:script src のスペルミス

 

main.jsが読み込まれていないだけだったという…

ブラウザでSourcesを見て、jsがないのに気がついたけど、正常ならエディタ側でちゃんとリンクになるから、次は大丈夫でしょう

 

 

実は、以前はこの手の演習にそれほど意味を見いだせませんでした。だって、指示通り手を動かすだけじゃない。動画見るだけでも良いのでは?

ただやってみると、ものすごくミスするんですね。あぁ、動かないときの対処法を学べるのが一番のメリットだったのねと気づきましたよ

とにかく、完成させてみると色々つながる

 

 

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)