寝床

主に感想文

ブログを独自ドメインにした経緯

3行で言うと

  • 有料版になって独自ドメインになったよ
  • 今後もはてなを使うよ
  • 自由にブログ書くよ

 そういう内容です。

 

今更有料化した理由

思い立ってはてなブログ有料化して「PRO」になりました。なんかいいですね。名前の横にPRO。やる気がありそうな感じがします。

気がつけばこのブログも3年目(今年は全然更新できませんでしたが)。せっかく続いているんだし、独自ドメインにしていつでも引っ越せるようにしておいたほうがいいのでは?という気分になったのです。それに、今やらないとこのままフェードアウトしてしまう気がして思い立ったが吉日だと思って有料化しました。

今考えると、意外とドメイン代って高くないので、それは最初からやっておいたほうがよかったのかなあと思っています。むしろ、はてなの有料プランの方が…ちょっと二の足を踏んでしまうお値段ですよね。私は1ヵ月ごとのプランにしていつでもやめられるし続けたかったら続けられるしと言う方が好きなのでそちらにしました。

 

やはりはてなはいい

Bloggerの方が軽くて便利だなと思ったんですけど、Googleのアカウントを切り替えないといけないのがめんどくさいのと、やっぱり日本語のフォントがイケてないのです。テンプレートは最近かわいい、かっこいいものが増えてきてるので英文のブログだったら全然問題ないですし、無料ブログでもアドセンスに申し込むこともできるし、軽くてメリットが大きいんですが、日本語のフォントがかっこよくないと言うのが嫌。その点、はてなブログは便利だし見やすくて良いです。

 

独自ドメインにして面倒なこともある

いろいろめんどくさくて、はてなブログのアクセス解析って結構正確だと思ったんですけど、独自ドメインになったので正確に測れなくなっているような感じ。自分を除外した結果を見る方法があったと思うのですが、もうめんどくさすぎて…。個人的には、どういう検索ワードでこのブログに来てるのか見られたら結構十分なのです。気力があったら、今後やるかもしれません。

 

今後どうしていきたいのか

このブログはお笑いとかテレビとかの感想ブログに落ち着いてるんですけど、もともと興味のあることをいろいろ書こうと思って始めました。いわゆる雑記ブログですね。

でもたくさん書きたいことって、無限にあるわけではないので、書きたいことを書いていくうちに自然と統一されてきたという経緯があるんです。でも今後、ぜんぜん違うジャンルのことを、ここに書いてもいいのかなぁと考え中です。

ジャンルがバラバラだと、人によっては全然興味がないことだと思うので分けたほうがいいのかもしれません。本当は何を書いてもなんとなく、統一感のあるブログにあこがれているのですが、なかなかね〜。

何かブロガーの人がよく言う特化ブログなのか雑記ブログなのかの定番の悩みに私もぶち当たってるんですけども、自分のブログだから好きにします。えぇ、誰にも強制されてないし、勝手に悩んでるんです。楽しい悩みだからみんな悩んでるんだと思う。

本当はもっとライブとかに行ってライブレポート備忘録的なブログにしたいんですがなかなか地方だと無理なので…まぁなんやかんやいいながら、今までと同じように、見た番組の感想書くみたいな感じの内容になりそう。そんなんでも昔に書いてたのを見ると自分でも忘れていた内容があったりします。それが面白いので、今後も続けていきたいと思います。

皆様も良いブログライフを。