寝床

主に感想文

自分が応援しているチームが勝つと食べ物が美味しく感じるらしい

ツイッターを見ていたらこんな記事が流れてきた

スーパーボールで自分が応援しているチームが勝つと、

賢くなった気になる

より魅力的になった気になる

食べ物も美味しく感じる

 

という研究結果があるのだそう。

だとするとスポーツ中継に高額のCMが出るのも、もっともと言える。

他にも、お金を多くつかってしまうと言ったことも起きるらしい。

球団を持っている会社が優勝セールをする理由はこれだったんですね。

ただ、自分がよりかしこく魅力的に思えるということは、好きな人の応援するチームが勝ったあとに告白するのは辞めたほうが良いかもなと思った。

だって、自己評価が高くなってるからもっといい人がいると思っちゃいそうじゃないか。そういう研究ではないんだけど。

 

この記事では、スポーツ観戦がescapism(現実逃避)になっていいと締めくくられていた。

でも、贔屓のチームが負けるとイライラしている人もいるので良いことばかりじゃないようなきもするんだけどな。

ただ、薬を使うよりは自然な精神安定方法だと思うので、メンタルを上げたい人は何かを応援して勝利を疑似体験するのも一案なのかも。

 

 

 

 

人生の9割は逃げていい。

人生の9割は逃げていい。