寝床

主に感想文

実際にあった事件を追ったポッドキャスト、Serialにハマる

 

やっと聴き終わった!

このポッドキャストはすんごく有名らしいが、全然知らなかったので、ここ数日の間、夢中で聞いておりました。

 

serialpodcast.org

 

 

実際にあった殺人事件について、調査・取材している番組。

これがすごく話題になり、再審が決まったのもこのポッドキャストの影響じゃないかと言われるほどらしい。

聞けば確かに、実際に起きた事件だから非常に不謹慎ですが・・・おもしろい。

ちゃんと興味を引き付けるエンターテインメントになっていて、だからこそこれだけヒットしたんだなぁとわかる内容だった。

 

 

大まかな事件の内容

1999年に米国バルティモアでHae(17)という女子高生が遺体で発見された

Jayという人物が彼女の元彼Adnan(17)が犯人であると証言。

2000年Adnanは無実を訴えたが、終身刑の判決が下る。

2014年ポッドキャストが始まる。

2016年7月再審が決まった NEW

 

 

人物相関図を最初に見たほうがいいかも

People Map - Serial

 

 

驚くのが、目撃者のJayの証言。

普通、決定的な証人と言っても彼らが口論したのを見たとか、その程度かと思ったら彼はAdnanに脅されてHaeの遺体を埋めるのを手伝ったと言っている。Adnanは無罪を主張しているのに……この差が、怖すぎる。どちらかが嘘をつきすぎている。

ちなみに、Adnanには事件があった日時に図書館にいたというアリバイがあるのだけど、その証言は裁判では取り上げられていない。

 

とにかく不可解で、納得いかないことが多い事件なので再審になったのは良かった。

有志によるScriptも探したらあるので英語のリスニング用のポッドキャストを探している人は聞いてみるといいです。

10時間位あるけど!

 

 

 

Weird

Weird