寝床

主に感想文

R-1見た。

R-1でしたね。

見た感想です。

※見返していないので記憶違いなどあるかもしれません

 

R-1ぐらんぷり2019 公式サイト

 

 

Aブロック

チョコプラ松尾

一休さんのIKKOさん

お客さんとっても温かい

落ち着きがさすが。

 

クロスバー直撃 前野

動体視力

全部拍手笑い

フリップ芸の発想だけど多面的、立体的に見せていた

 

こがけん

歌が上手くなるマイク

今こんなオタクはいるのか?しかし、歌上手い

その歌の長さがちょうどいい

生放送と歌ってあうね

 

セルライトスパ 大須

赤ちゃんが寝てるので、ささやき

あるあるネタなんだけど、精度が高い

大舞台でささやきというのが新鮮だった

 

Bブロック

おいでやす小田

成功者の叫び

滑舌がいい。ちゃんとすべきところがちゃんとしている。

さすがmr.オイ。ただ、もうちょい

盛り上がりがほしかったのかな。

ネタ以外のところで一番目立っていた

 

霜降り明星 粗品

粗品さんのフリップ系は洒落ている

普通はテーマに沿った内容で統一するけど

夢でみたように脈絡がないし、だからこそ予測不能

 

ルシファー吉岡

女子校と合併する男子校の先生

安定のコントで安心感

ぎりお客のテンションと合うネタだったというか、学生ってリアルにこんな感じだったような。もっと引くような内容だったら悲鳴がすごそう。

 

マツモトクラブ

旧友と再会、犬が真実を見抜いている

演技派が続く

作品だったですね

 

Cブロック

松本リンス

カツラを使っていろいろ。

いぶし銀すぎる

くだらない事をスマートに見せてくれる

落ち着いてて、いいなぁ

 

河邑ミク

大阪に引っ越す高校生

上手いなぁ。若いのに。

役者もやるだけあって、かなりの演技力なんだなと思った

大阪の人どう思うんだろう

 

三浦マイルド

広島弁ドリル

綺麗になったマイルドさん

フリップを捲る時にちょっと大丈夫か。って瞬間があった

内容の一部が、実際にあった事件を連想してしまったなぁ

 

 

岡野陽一

鶏肉をもう一度飛ばそうとするおじさん

敗者復活決まってから風船、裏で膨らましたのか?

人柄と合っているけど、最後まで怖がられていた

風船に吊り下げられた鶏肉。妙に、満足感がある映像だった。

ただ、食べ物で遊ぶなって思う人もいるかなぁ。

鳥の遺体の一部だからなのか、食べ物なのか。

 

決勝

なんと、決勝上がったのみんなコンビの片方。

 

セルライトスパ 大須

トラに囲まれてるからささやき

ずるいぞ!一回目をフリにしてー

でも面白いなぁ。

いちいち精度が高い

大須賀さんの下敷きを販売しよう

 

霜降り明星粗品

フリップネタ

やはりグルーブがすごい。長い助走があるものから、一撃必殺まで。

それを本番でちゃんとできるのすごいな

バンクシーはネタに使えるくらい有名になったのね

忙しいなか、時事も入れてくる

 

だーりんず 松本りんす

カツラを使っていろいろと

だんだんカッコよく見えてきた

お客さんの心を掴んでいた

 

2回目も三者ともスタイルは大きく変えず

 

優勝は………粗品さん。でしょうね〜。

いろんな種類、技術を使っているもの。

 

それにしても、粗品さんって人はいい表情をするよね。

だからアップが多いんだろう。間違いなく、今後の日本のお笑いを担う人です。

 

***

 

ヒューマン中村さんがいない時点で個人的には、熱が下がっていたのだけど、

終わってみると総合的にはいい大会だったのかな。

お客さんがあったかいのが良かった。音楽ライブに来るようなノリなんで、演者は嫌がる人が多いけど、重たいよりは全然良い気がする。どうなんですかね。ちょうどいいほうがいいのは間違いないけれど。

審査員コメントが少ないのも緊張感が出過ぎず良かったのかも。ただ、R−1ってジャンル広すぎてコメントのしようがない気もする。

 

今年は事前番組や反省会も、出る側は大変だと思うけど、見る側としては楽しいですね。

でも直後じゃなくても全然いいですよ、と言いたい。

過ちが繰り返されないように、しんどすぎるのはやめよう。