寝床

主に感想文

ブログとツイッターとSNSと動画と

よしログを見ていたら、佐久間一行さんが15年間毎日ブログを書いていると言っていて驚いた。もしかしたら芸能人の中で1番長くブログを続けている人かもしれないけど、どうなんだろう。

ツイッターができる前から続けているので、その日あったことをただ書いているだけとのこと。

 

 そういえば、ツイッターができてから、ブログを書くという行為自体の意味が変わってきたような気がする。ツイッターに書ける文字数ならツイッターに書けばいいのでブログに書くと言う事は、それなりに深掘りしたいこと、内容があることをじゃないといけないと言うイメージになってしまっているような。誰かのためになるような、目次があるようなブログでないといけない、みたいな。

 

でも、本当はもっと自由に書いてもいいはずなのにね。

 

ブログからSNSになって、最終的にはYoutubeだとか、色々と流行りは移り変わっているけれど、文章は意外としぶとく生き残ると思っている。だって、インスタグラムも結構文字だけの投稿もあるし。動画がいいんだったら音声で読み上げさせちゃえばいいんだから。

 

何より、日記を書くというのは人間に古くからある欲求なんじゃないかな。少なくとも毎日動画投稿するよりは自然な行動のような気がしている*1

 

 

日記の魔力

日記の魔力

 

 

*1:そう入ってもこのブログ自体、毎日更新してないんだけど