寝床

主に感想文

オオカミパワー広がる@三四郎のオールナイトニッポン0

むかし、日本狼がいた (日本傑作絵本シリーズ)

 三峯神社が有名になっている

三四郎のオールナイトニッポン0ポッドキャストを聞いていたら*1

埼玉の三峯神社の話題が出ていました。

どうやら芸能の神様として有名になっているらしいです。

 

去年、千鳥ノブさん、三四郎小宮さん、シンプル西野さんで一緒に行ったら

次の週にノブさんと西野さんがゴッドタンの仕事が入って

小宮さんも仕事が入ったとのこと。

 

それで今年、ノブさんが友達の女性と行ったら

フライデーされて、結局メディアに出れたらしい。

 

女性と神社行くって愛し超えた人しかいかないだろうと

大吾さんに言われていたのが可笑しかったです。

 

 きっかけは東京ポッド許可局じゃないか

三峯神社が芸能関係に強いとアピールしているわけじゃないので

たぶん、この噂は4年くらい前の東京ポッド許可局という番組で

ニホンオオカミと三峯神社について取り上げたのが最初じゃないかと思います。

 

ニホンよ、これがオオカミだ。超ドキュメント。 東京ポッド許可局【第243回“オオカミに会ってきた”論】 | プチ鹿島ブログ「俺のバカ」

 

もともと、非常に自然の美しい神社だったようですが

埼玉の山中にオオカミ信仰があるというのはまったく知らず。

 

その後、急にお三方がメディアに出るようになったりして

ご利益があるのかも、なんて話をしていました。

 

その当時聞いていたので今や全然関係ないところにまで

伝わっていってるんだなぁと感慨深かったです。 

 

オオカミにはロマンがある

個人的には、神社に行きはじめる人というのは

年齢的にも精神的にも円熟してくるので、それにともなって

仕事もついてくるのでは?と思います。

 

ただこの神社に祀られているニホンオオカミには

ものすごく惹かれる何かがあります。

神主さんは今も森のなかに食べ物をお供えしに行くそうです。

 

UMAと違って、絶滅したけれど、もしかしたら生き残っているのかもと

想像する余地がある。

これってロマンだよなぁと思ってワクワクするのです。

 

なのに、なのに

番組でオオカミの話に全然ならないので、ちょっと不満でした。

 

架空のロケ対決をしていたのですが

リスナーさんから「絶滅したニホンオオカミを探すロケ」というお題がでても

ロケ地、北海道かい! 秩父であれ!と内心思いましたが

もう一つのロケ中に起こるハプニングのお題が酷すぎなので、

今考えると、むしろ良し、というか危なーい!

 

あえて外したとしたら、小宮氏すごいなーと思ったのでした。

 

 

 終

 

*1:#073