寝床

主に感想文

コンビ名について考えた

 

人の名前にも流行が有りますが、芸人さんのコンビ名も流行り廃りがあるなぁと思う。

ナインティナインとかダウンタウンのように音が繰り返される名前がいいとされた時期もあったけど、最近はこういう名前聞かなくなりました。それと入れ替えに、略されることを前提にした名前が増えてきたような気がします。コロコロチキチキペッパーズとか、おもいっきりそう。

 

それとは別に。現代はネット社会らしいですから、名前をつけるなら検索して上位に自分たちがでてくるようにするのが賢い方法だと思うわけです。それで一番簡単なのは独創的な名前をつけること。逆に言うと、同姓同名が多い名前は不利ですよね。

だから、ニューヨークというコンビを知った時、びっくりしました、検索されるつもり皆無なの?と。たとえば、「ニューヨーク 芸人」で検索した時に、彼ら以外の結果が出てきても、なんも不思議ではない。「ニューヨーク 舞台」とか、全然でてこないでしょう。これ、すごくまずいよ。

でも、一度認識されてしまえば話は違う。そうなれば今度はすごく覚えやすい名前なんですね。最近、私の母60代が、「ニューヨークって芸人さんがねぇ・・・」と言ってきたのでびっくりしましたよ。ちょうどラジオやってるころに起きるらしく、寝ぼけてても覚えられる名前みたいです。彼らがそこまで意識していたのかわからないですけど、人に覚えてもらうってのが基本でやっぱり大事なんだなと思ったのでした。

 

【世界の観光地ポストカード】「New York City」ニューヨーク 自由の女神 ハガキはがき絵葉書【限定販売】

うーん、「100点」のポストカードだ。