寝床

主に感想文

TBSラジオクラウドになって個人的に変わったこと。変わらなかったこと。

7月からTBSポッドキャストが終了してラジオクラウドになりましたね。

今のところの雑感をメモしておきます。

 

私の使用環境

バイス:iPad mini

聞く時間:洗濯物を干しながら聞いたり、寝る前に枕元において聞いたり。

登録数はTBSを入れて30くらい

TBSはネットされてない地域、リアルタイムで聞くことはない。

 

こんな感じの人が今までどおりiPadで聞こうとすると

 

チト使いにくいよ!!

 

バイル版のインターフェイスが一つ一つスクロールしないといけないのがね、めんどくさいです。

そして、結果として変わったこと。

 

  • 別の放送局のポッドキャストを聞く機会が増えた。
  • TBSのホームページに普通に行くようになった。

 

リスナーの使用状況によるんでしょうが、特に寝る前は連続再生&タイマーが使える方を聞いちゃうんです。 こういう人、結構多いんじゃないかなぁ。

 

そして、たくさんあるうちから、ザッピング的にポッドキャストを聞いてたのでサムネイルが小さくて、本編の内容がわかりやすいTBSラジオのホームページのほうが今までの延長線上にあって、使いやすく感じました。

 

例えば、ジェーン・スーさんの人生相談ファンなんですが、

サイトでまとめてくれてるほうが見やすかったり。

【人生相談まとめ】夫婦関係から仕事の悩みまで…ジェーン・スーの真骨頂。リスナーお悩み解消コーナー「相談は踊る」1週間イッキ聴き(7/4〜7/8)【音声あり】|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

 

まぁ、環境の変化によって、今後の聞き方もいろいろ変わってくるので、これはこれでいいのかなとも思います。個人的には、今まで聞かなかった番組とも出会いましたし。

 

変わらないのは、多少不便でもTBSラジオ聞いてるってことですかね。

時間帯や方法は違うけど全く聞かなくなるということは私の場合はなかったです。

 

 文句もあるけど、基本的には好きなんだよ。

aipontan.hatenablog.jp

 

現場からは以上です。