寝床

主に感想文

【ごみラジオ】付き人から見た鳥肌実氏、そして付き人という呪いについて

久しぶりに聞いたごみラジオ

5年間、鳥肌実さんの付き人をされていたという「かわさき」さんのエピソードがとても興味深かった。

 

(リンク切れ)

ジングルが大きいので再生する方は音量に気をつけて

 

鳥肌実氏について多くは知らないですけど、過激な芸風と端正な顔立ちは一度見たら忘れられない存在でありました。

とにかく、謎に包まれているので、付き人をしていた人がいるとなると、興味がつきません。昔彼女と同棲していた家を訪れた時の話とか、滑稽でありながら美しすぎて。

 

後半は、かわさきさんご本人の話についてです。そこで付き人をやっている芸人についての新道さんの分析がまた、心をえぐるものがありました。

例えば

  • 付き人って最初の一周早く走るけど、ゴールはビリになるレース。
  • 手っ取り早い武器を手に入れようとする自己プロデュース力のない人が付き人になって、途中で気がつくので辞めるのではないか

サンプル数2人だし、一概には言えないですし、浅田美代子さんの付き人だったイワイガワの井川さんみたいに、付いてる方が違う畑の人だったりすればまた違うのかもしれませんが・・・かなり納得してしまう。自分もそういうずるいところあるよなぁと思いますし。

 

とにかく非常に、聴き応えのある回でございました。

 

 

 

廃人玉砕

廃人玉砕