寝床

主に感想文

TBSラジオクラウドの厄介な所

TBSポッドキャスト終了と共に始まった新サービス、TBSラジオクラウドはストリーミングだから容量を気にしなくていい反面、個人的に厄介な所が3つありました。

 

以下、愚痴です。

 

自動でダウンロード出来ない

これはねぇストリーミングだからしょうがないんでしょうか。なにかソフトを使えば出来るのかもしれないですが、ネット環境がないところで聞きたい時に不便です。

 

スピードの調整、巻き戻し、早送りができない。

今使っているソフトでは10秒戻る、10秒進むができるので、後から確認したい時とか、もう一度聞きたい時に便利なんです。それができなくなるのは困る。

 

登録の時に個人情報の開示が必要。

登録すると過去放送も聞けるんですが、自分の名前や年齢を登録しなきゃいけないのはなーんか嫌ですね。効果的にCMを打つためかなぁと思うんですが。正確な数字にしなけりゃい・・・イヤイヤ

 

あとTBS以外のポッドキャストはそのまま購読しているので、TBSを聞くときだけサイトに行ってというのもちょっと面倒です。実はこれが一番大きかったりして・・・

 

 

以前も書いたように、なんやかんや言って、無料で継続してくれてるので

ありがたや~という気持ちには変わりません。

aipontan.hatenablog.jp

 

それに、TBSラジオで放送している東京ポッド許可局さんはポッドキャストから始まった活動であること、名前にもポッドが入っていることなどから、例外として新しいアカウントで継続することが許されたそうです。許可局リスナーとしては、こういう計らい嬉しい。

東京ポッド許可局

東京ポッド許可局

  • 東京ポッド許可局
  • 社会/文化
  • ¥0

 

 

 追記

ちょっと使ってみた、その後の感想

ラジオクラウドになって個人的に変わったこと。変わらなかったこと。 - ひねもすのたり語り

 

 

ちなみに、私はこんな感じのリスナーです。

ラジオ・ポッドキャスト カテゴリーの記事一覧 - ひねもすのたり語り