寝床

主に感想文

TBSポッドキャストが終了するらしいので、思い出話

ガーン∑(゚□゚;)もう聞けなくなっちゃうの?と思ったら、ストリーミングサービスとして継続してくれるとのこと。ありがたや~

 

radiocloud.jp

 

私も多くのラジオリスナーと同じく、ラジオ=TBSと言っても過言ではないくらい聞いてます。生活が変わって、住む場所が変わって、リアルタイムで聞けなくなってからはもっぱらポッドキャスト。「深夜の馬鹿力」の初期の回は今でも聞き返しています。あのころは、最新の技術って感じでした!

ラジオのポッドキャスト放送が始まってから海外のリスナーさんも増えて投稿も賑やかになりましたよね。ラジオって古いメディアってイメージでしたがアナログさはそのままありながら、インターネットとうまく融合している感じがうれしかった。

思い返せば学生の時、雑音の中ラジオ聞いてました。海外の放送のほうが強くなっちゃって聞けなかったりとか、大昔のことみたいです。ポッドキャストになってから電波の届かない地域でも聞けるのがうれしかったなぁ。

 

昔は過去放送もさかのぼって全部聞けたんだけど、サーバーの負荷のためできなくなって、CMが入って、いろいろ試行錯誤していたんですね。今回、収益化できないということでポッドキャストは終了するみたいですが、別の形で残してくれるみたいなのでうれしいです。過去の放送も聞けるみたいだし。むしろ、ストリーミングの方が若い人には親しみやすいかも。新しいリスナーが増えるかもしれませんね。